iMac
4/13、今日も外から聞こえるクラクションが心地良い。
ホテルで朝食を摂り(ちょっと慣れた)、事務所へ赴く。
午前中、資料と睨めっこして、昼過ぎにグリーンベルトへ再度赴いた。
今度はオリジナルのパスポートを握りしめて。
しかし、まだまだ甘かった。クレジットカードの確認に小一時間待たされた。衝撃的。
やっとの思いで手に入れたiMacは、事務所で大きな産声を上げた「ででーん」。
しばらくiMacの設定やらをやってから、取引先の担当者にシステム概要の説明を行った。
英単語混じりの日本語で2、3時間くらいだったろうか。けっこう疲れた。
その後、担当者を中心に4人でフィリピン料理の店に行った。
Inasal
メインディッシュはInasal、フィリピン風焼き鳥と説明された。一昨日食べたのもこれだ。
かぼすのようなもの(カラマンシー)と唐辛子が出てきているところまで一緒なので間違いない。
刺しチョコに醤油(のようなもの?)を入れ、カラマンシーを絞り入れ、好みに応じて唐辛子を入れる。唐辛子はスプーンの縁でいくつかにちぎって辛さを出す。
これにタレにしてInasalを食べるのである。(このタレなしで十分味は付いているのだが)
一昨日はこれをどう使うのかがわからずに、カラマンシーを直接かけてしまったのだが、これからはそんな恥ずかしいことをしなくて済みそうだ。
あと、フィリピンではこれを手でちぎって食べるのが通らしい。勉強になる。
他にもナスの料理とか豚の耳の炒め物とか魚(バンガス/英語では Milf Fish というらしい)の炒め物とかが出てきた。
どれもおいしいのだが、脂っこい。ちょっと日本人には胃もたれしそうなメニューであった。
鶏肉をてでちぎったせいで手もべとべとである。