ryhmrt’s blog

意識低い系プログラマの雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンでの移動手段について

先月末から日本に戻りましたが、日本の交通網の発達は素晴らしいなあと改めて思ったりしています。 参考までにフィリピンの交通事情がどんなものなのか私の主観的な情報をここに記しておきます。 タクシー フィリピンの短期滞在者が一番お世話になるのがタク…

Jacksonのデフォルトタイムゾーン

今週に入ってからSpringMVCでWebAPIをごりごり書いているのですが、いざ日付型を扱うというところになってちょっとはまったのでメモ書き。 謀ったなJackson SpringMVCのJSON処理は標準でJacksonを使うようになっています。 Jacksonで日付型をフォーマットす…

ページ遷移時にAPIを叩いてデータを読み込む with react-router-redux 4.0.0

react-router-redux を 4.0.0 にしたらメソッド名とか中の処理とかけっこう変わってました。 前に書いたURLのフック処理がいろいろ駄目になっていたので、4.0.0でどんな処理になっているのか、ざっと追って、新しくコードを書き直してみました。 react-route…

gulpのビルドをエラー時にリスタートさせたら不評だった

コンパイルエラーが発生したときにgulpのwatchが終了して、リスタートするのが面倒なので、ビルドコマンドを無限ループに入れることに。 そして、コンパイルエラーが起きたら通知があったら良いだろうと、以下のようなコマンドを実行してみました。Macで動き…

ページ遷移時にAPIを叩いてデータを読み込む with react-router-redux

react-router-redux 4.0.0 向けに新しいのを書きました -- 以下は古いもの -- Redux way では描画に必要なデータは props 経由で渡すことになります。 画面遷移時にデータの読込どうしようかと少し悩みましたが、今のところ、URLの変更を検知して、そのURLに…

JavaScript疲れを脱する - React編 というブログエントリを読んでみた

最近 React + Redux でSPAをやっていて、パフォーマンスとかいろいろ問題が出てきています。 試行錯誤を繰り返す中、チームメンバーが "Getting Out of JavaScript Fatigue - React Edition" というブログ記事を紹介してくれました。 Reading Hacker News co…

フィリピンでのオフショア開発を振り返って

フィリピンでのオフショア開発に携わって、そろそろ4年になろうとしています。 年明けにフィリピンチームの年次考査をやるために考えを巡らせたり、これからフィリピンでオフショア開発を始めるという方に偉そうに相談に乗ったりといろいろあって、一度フィ…

Rakudoインストール時の "Could not find symbol '&bool'" エラー

手元のRakudoを最新にしようとしたら、 make install 時に Could not find symbol '&bool' とかいうエラーが出ました。 リポジトリが壊れているのかと思って数日放置してからビルドしてみましたが、状況が変わらないのでGoogle先生に聞いてみると、 install …