ryhmrt’s blog

意識低い系プログラマの雑記

2012-01-01から1年間の記事一覧

ネット断線

起床 4/24、いつもよりかなり早く起きた。週末のんびりしたおかげだろうか。 二度寝した後シャワーを浴びて、ホテルの朝食を摂った。 朝食の場所にはいつもだいたい同じスタッフがいる。 今日は少し暇だったからかこっちに話しかけてきてくれた。 歌が大好き…

終・バカンス

寝坊 4/23、寝過ごした。社長がドアを叩く音で目が覚める。 フライトの時間まで一時間半、どうやらかなり飲み過ぎたようだ。 手早く荷物を詰めて空港に向かった。 タグビララン空港 到着時にも感じたことだが、空港設備はかなり質素である。 出発口には、チ…

続々・バカンス

おなか 4/22、若干おなかの具合がよろしくない。 飲み過ぎとクーラーと慣れない食事の3重奏が効いたのだろうか。 基本的に消化器系は丈夫な方なのだが。 朝食 ホテルの朝食が少し味気なかったので、今日は別のところを探すことにした。 しばらくぶらぶらし…

続・バカンス

目覚まし電話 4/21、社長からの電話で目が覚めた。 朝の便を乗り過ごしたらしい。飲み過ぎだろうか。 ダイビングショップにその旨伝えて欲しいとのことなので、伝えに行った。 残念ながら英語で説明する羽目になった。 朝の散歩 その後、ホテルで無料サービ…

バカンス

サイン 4/20、フィリピンでの法人設立の手続き。大量にサインした。 社長から筆記体で頼むって言われたので頑張って書いたが、後でフィリピン人に漢字でもOKって言われた。先に言って欲しかった。 銀行 その後、銀行口座設立の打ち合わせに大手銀行の本店に…

SPA(週刊誌ではない)

マニラ湾 4/19、取引先の会社の財務担当が飯に連れてってくれるというので、社長と一緒についていった。 車2台持って、個人の運転手がいるようだ。良い暮らしだなぁ。 マニラ湾に程近い中華料理屋で飯を食って、帰りがけにマニラ湾が見える場所に案内しても…

ボスが来た

寝坊 4/18、寝坊してしまった。起きたら10時過ぎ。 昨晩はビール3杯しか飲んでないのだが、意外に疲れが溜まっているのかもしれない。 社長 日本から社長がやってきた。 そういえば、こっちの人は「シャッチョサン」とか呼んでくれないな、と社長と話しなが…

ジプニー初体験の日

ランチ 4/17、昼飯はだいたいいつも、取引先の会社の人と交じって摂っている。 事務所に小さな食堂が備わっていて、フィリピン料理の仕出し弁当がいつも用意されている。 フィリピン人の技術者達(面倒なのでこれからは同僚と呼んでしまおう)がいつも楽しそ…

iMac設定

ネットワーク 4/16、ネットワークが遅くてコンピュータの設定に手間取る。 夕方定時過ぎになるとそれなりのスピードが出ているので、事務所の回線速度に対して使っている人の数が多すぎるんだろう。 携帯の3G回線の方がスピードが出ている感じがするので、自…

Star City

4/15、休日はクラクションが少ない。11時頃まで寝てしまった。 夕方近くにStar Cityというところに行った。 案内してくれたフィリピン人曰く、フィリピンのディズニーランドらしい。 チケットカウンターに並んでチケットを購入。 いくつか違うチケットがあっ…

Ayala Museum

地図 4/14、フィリピンで初めての週末。 これといってやることはないので、そこら辺をぶらぶらすることにした。 とりあえずはグリーンベルトに向かってみる。 外は暑い。日陰でぐったりしている人たちがいる。この人達もやることがないんだろう。 途中、コン…

Macが買えた日

iMac 4/13、今日も外から聞こえるクラクションが心地良い。 ホテルで朝食を摂り(ちょっと慣れた)、事務所へ赴く。 午前中、資料と睨めっこして、昼過ぎにグリーンベルトへ再度赴いた。 今度はオリジナルのパスポートを握りしめて。 しかし、まだまだ甘かっ…

Macが買えなかった日

朝食 4/12、フィリピン2日目の朝。8時に起きた。外のクラクションが良い目覚まし時計になってくれる。 朝食はホテルで簡単なものが無料で出るのだが、今日はマックに行ってみた。 楽しそうに談話しているフィリピン人おばちゃん軍団の後ろに並ぶ。 しばらく…

マニラの交通事情

マニラは昼間、いつも道が車でいっぱい。 みんな気が短いのか四六時中クラクションが鳴り響いている。 交通マナーはあまりよろしくないように見受けられる。 歩行者用の信号や横断歩道がない場所も多くて、道を渡るのに難儀することが多々ある。 マニラ在住…

フィリピン初の打ち合わせ

起床 4/11、フィリピン初の朝、少し暑い。昨晩クーラーを切って寝たからだ。 シャワーを浴びて(電気式の給湯器が付いてる)、ホテルの朝食を摂る。 朝食はランチョンミートと卵焼きとパン、それにコーヒーだ。野菜が無い。 朝食頼むのも会話で一苦労したの…

フィリピンへの道のり

4月10日、成田からフィリピンのホテルに着くまでの道のりを書き留めておきます。 成田空港 今回選んだのはJetstarという格安航空会社。 1時間前にチェックインを済ませろと書いてあったので、1時間30分前にチェックインカウンターに行きました。そうしたら恐…

現代フィリピンを知るための61章【第2版】

最近読んだ本:現代フィリピンを知るための61章【第2版】 (エリア・スタディーズ) 現代フィリピンに関連した話題をショートショートの61章立てでまとめられていて、読みやすく感じた。 様々な話題を扱っている分、一つ一つの内容は薄いのだけれど、話題を知…

Smartの料金

Smart Communications, Inc. の料金について少しまとめてみた(2012/3時点)。 通常料金 サービス 料金 国内通話(SMART) P6.50 / 分 国内通話(SMART以外) P7.50 / 分 国際通話 $0.40 / 分 国内SMS P1.00 国際SMS P1.00 SMSローミング P20.00 従量データ通信 P1…

予防接種

A型肝炎とB型肝炎の予防接種を一発キメてきた。 今月中にA型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎をこなす予定。 狂犬病は未開の山奥に行くのでもなければ事後の対策が可能らしい。 接種後に「酒は飲んでも良いけど、飲み過ぎると腫れるからほどほどに」と言われ…

Accessはまりどころ

昔、Accessで仕事してたときのバッドノウハウのメモを発掘。 今度久々にAccessの仕事をすることになりそうなのだ。 読み返してたら、最近治まっていたマイクロソフト嫌いが再燃しそうになった。 単票フォームで既存レコードを表示している際、マウスホイール…

JCIFSで複数NICが刺さっているサーバに繋がらないことがある

Javaで作ったシステムからWindowsの共有ファイルを読み書きするために、JCIFSってライブラリを使っているのだけれど、昔こいつでハマッたときのメモを発掘した。 実はつい先日も同じ現象に遭遇したのである。 頑張って調べてたなぁ、昔の自分。 JCIFSは、コ…

ActivePerlライセンス条約

昔、ActiveStateのサイトに載っていたライセンス条約を日本語訳したものを発掘しました。 ActivePerlはPARとかでバイナリを配布するが許されてるとかどっかに書いてあったのを見て、気になって翻訳したのでした。 箇条書きになっているライセンス条項の4番…

ドメインが異なるページ間においてJavaScriptでデータをやりとりする

セキュリティ制限により、ドメインが異なるページ間ではJavaScriptでデータのやりとりをすることは(素直なやりかたでは)できない。 なんとか回避策はないものかと、昔試行錯誤してみたメモが掘り起こされたので掲載。 一言で言えば、URLパラメータでごにょ…

ViユーザにもEmacsユーザにもなれなかったMac使いの小技

viとかemacsとか使ってる人はコマンドラインからエディタを立ち上げられて羨ましいと思っていたそこの貴方に。 # .zshrcとかに alias edit='open -a BBEdit' openコマンドというものがありまして、引数で指定したファイルをFinderでダブルクリックした時のよ…

金なし、コネなし、フィリピン暮らし! 改訂版

最近読んでいる本は 「金なし、コネなし、フィリピン暮らし!改訂版」(イカロス出版/志賀和民著)。 今度フィリピンで仕事をすることになっているので、この書籍から情報を仕入れています。 タイトルはけっこうふざけていますが、内容はしっかりしているよ…

バナナと日本人

「バナナと日本人 ーフィリピン農園と食卓のあいだー」(岩波新書/鶴見良行著)を読みました。 30年も前の本なので、昨今の状況とはいささか異なるでしょうが、富が搾取から生まれていて、それを普段何気なく享受しているということがよく伝わる良書だと思…

Gitのリポジトリ眺めるのに便利なSourceTree

AppStoreをぼんやりと眺めていたら、SourceTreeというアプリが目に止まりました。 GitやMercurial、更にはSubversion(※)のリポジトリをGUIから操作できるという代物。 ※ Subversionはgit-svn経由 http://www.sourcetreeapp.com/ 開発元を見たら、Bitbucketを…