読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ryhmrt’s blog

フィリピンから日本に戻った意識低い系プログラマの雑記

iMac設定

ネットワーク

4/16、ネットワークが遅くてコンピュータの設定に手間取る。

夕方定時過ぎになるとそれなりのスピードが出ているので、事務所の回線速度に対して使っている人の数が多すぎるんだろう。

携帯の3G回線の方がスピードが出ている感じがするので、自前で回線を用意しようか考えてしまった。

iMac設定

ネットワークの遅さにやきもきしながらも、いろんなものを入れていく。

いくつかのアプリをAppStoreから。Xcodeは最重要。

Xcodeを入れたのにmakeとかが入ってないと思ったら、Xcodeの「Xcode>Preference>Download」から「Command Line Tools」をインストールする作業が必要らしい。昔はこんなことやらなかった気がするんだけれど。

あと、「sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/」って実行した。

他に入れたものはperlbrew、macportsdropboxATOKSkype、atMonitor、VMWare(+Windows)あたり。

Walter Mart

夜、ぶらっとWalter Martというところに行ってみた。

ここら辺で買い物する人が主に使う店らしい。

食品、雑貨、服、簡単な家電まで、生活に必要なものはだいたいそろっている。

いろいろ見て回って物価調査をしてみた。

野菜の種類は日本で見かけるものとそんなに違いはない。夏野菜は安くて、高原野菜みたいなものは高い。ものによっては日本より高いものもある。

肉の値段はだいたい半分くらいか。キロあたりの値段が表示されている。買う単位が日本とは違うということか。

果物もキロで値段表示されているので判別がしづらい。いくつかパッケージで値段が表示されているものを見る限り、日本よりは安いけれども、劇的には変わらない感じがした。

マカティのあたりは物価が高いらしい。地方に行くことがあれば物価の比較をしてみたい。