ryhmrt’s blog

意識低い系プログラマの雑記

2012-02-27から1日間の記事一覧

Accessはまりどころ

昔、Accessで仕事してたときのバッドノウハウのメモを発掘。 今度久々にAccessの仕事をすることになりそうなのだ。 読み返してたら、最近治まっていたマイクロソフト嫌いが再燃しそうになった。 単票フォームで既存レコードを表示している際、マウスホイール…

JCIFSで複数NICが刺さっているサーバに繋がらないことがある

Javaで作ったシステムからWindowsの共有ファイルを読み書きするために、JCIFSってライブラリを使っているのだけれど、昔こいつでハマッたときのメモを発掘した。 実はつい先日も同じ現象に遭遇したのである。 頑張って調べてたなぁ、昔の自分。 JCIFSは、コ…

ActivePerlライセンス条約

昔、ActiveStateのサイトに載っていたライセンス条約を日本語訳したものを発掘しました。 ActivePerlはPARとかでバイナリを配布するが許されてるとかどっかに書いてあったのを見て、気になって翻訳したのでした。 箇条書きになっているライセンス条項の4番…

ドメインが異なるページ間においてJavaScriptでデータをやりとりする

セキュリティ制限により、ドメインが異なるページ間ではJavaScriptでデータのやりとりをすることは(素直なやりかたでは)できない。 なんとか回避策はないものかと、昔試行錯誤してみたメモが掘り起こされたので掲載。 一言で言えば、URLパラメータでごにょ…